今年の花粉はキツイぜぇ

投稿日 : 2013年3月6日

20130306-163259.jpg

ついに始まった、花粉の猛威!

今年はキツイとの予想があった花粉ですが、予想が外れるコトなく猛威を振るいだしました。この3日は特につらい。
今年は過去最大級の花粉量とのことで、2週間ほど前にお世話になっている耳鼻科院へ。
この医院の先生、花粉にえらく詳しくて頼もしいです。
で、聞いたのが先ほどの「今年は過去最大級の花粉量」。
「薬は1日1回 or 2回のどちらが良い?」「薬を飲んで眠くなる?」などの問いに答えて、「じゃ、今回はこれを」と「セチリジン」を処方してもらいました。
これは初めての薬。
1日1回で効くけど、おそらくすぐに1回じゃ効かなくなるよ…と恐ろしいメッセージをもらい、ほぼ2週間。
効かなくなってきてます…。あの日「点鼻薬と目薬出そうか?」と聞かれたのに、「今回はいりません」と言ってしまったことに後悔。
点鼻薬はドラッグストアオリジナル(?)の市販品を使って凌いでいます。
ただ、点鼻薬を使いすぎると「点鼻薬性鼻炎」になるので、結構気を付けて使用中。
(以前に点鼻薬性鼻炎になり、ひどく苦しい思いをしたので)
そろそろ薬もなくなるので、また行かなくては。
※例年は実は別のお医者さんで処方してもらった「セレスタミン」をよく使ってました。
安くてよく効くんだけど『ステロイド系』なので、ちょっとね。。。でも、時折使ってます。