キイロスズメバチ

投稿日 : 2013年7月13日

20130807-074249.jpg

暑い夏には大量発生すると言いますが…

ちょっとした連休がとれたので、実家の葉山に行ってみると、なにやらブンブンと羽音が。
ご多分に漏れず、実家の軒先に直径15センチほどのスズメバチの巣が出来上がってました。
こわごわ近づいて見上げると、どうやらキイロスズメバチのようです。

荷解きし、さっさと退治するべく殺虫剤と網を手に出撃。
何回かの殺虫剤攻撃を行い、適度にスズメバチが散ったところで、網でゴリゴリと巣を取りました。

20130807-074346.jpg

親バチが居ないことを確認し、子供を呼びに。
コロコロに太った幼虫と、ほぼ成虫に近い形になった蛹。
息子は興味津々で、しばらく触ってました。「かわいいね〜」なんて言ったりしながら(苦笑)

私は、子供の時にアシナガバチの幼虫を食べたことを思い出し、食べようかどうか真剣に迷ってました。
が、結局食べずにそのまま蟻たちの餌に。

20130807-074435.jpg

2段目の巣にも卵が産み付けられ、孵化しているものも数匹。
その後も同じ所にスズメバチは飛んでくるので、2日間ほどは殺虫剤と網を待機させてました。

今のところ、巣はできていないようです。
とはいえ、油断大敵。気をつけておきます!