水栽培の朝顔

投稿日 : 2013年7月4日

水だけでお花が咲いた!

息子が育てている朝顔が、
植木鉢で一杯だったので、間引きました。
間引いた苗が可哀想と、息子。
そのまま空き瓶で水栽培をすることに。

水だけでも大きくなるかな?
お花が咲いたりするのかな?

子供は興味深々。

そして、今朝起き出して
バタバタしていて、ふと見ると
あ、咲いてる…!!!

思いがけない美しさに目を奪われ、
忙しいのも忘れて一眼デジカメを
取り出しました  (*^^*)

 

**追加情報**

写真の通り、ただの空き瓶に水をいっぱいに入れ、
間引いた苗を入れただけでした。

水の交換は暑い季節なので1日1回

置いた場所は東向きの玄関の下駄箱の上
窓から明かりが入って明るい場所ですが、直射日光は差し込みません。

植木鉢の苗より、茎はずっと細かったですが、伸びるのは同じ勢いで伸びていきました。
最終的には植木鉢と同じ頃には咲きましたよ。

ただ、植木鉢はどんどん蕾がついたのに対して、こちらはこの一輪だけ

たくさん咲かせたい方は、植木鉢手軽に楽しみたいなら、水栽培でもいいかもしれません(^ ^)