ホタルブクロ。

投稿日 : 2015年6月5日

6月になりました。

th_DSC04069

5月の連休後、こどもまつりや社中の茶事などお茶の行事に加え、運動会などの子どもの学校行事もあり、いつの間にやら過ぎてしまいました。
もう、ホタルの季節ですね。

小さいころに見たきり、しばらく見ていません。
子どもたちはもちろん見たことがありません。見せてあげたい。

先日、お茶でご縁のある方から、「ウチの近所で見られますよ」と情報を頂きました。
お住まいは、八王子市内を流れる川の支流の、小さな流れのある地域。
今年こそ、蛍狩りに行こうかなと思っています。

それまで、床の間の掛け花入れにホタルブクロを生けて、儚い光に思いを馳せることにします。