揚げワンタンの野菜あんかけ

投稿日 : 2013年4月23日

20130423-211841.jpg

今日のウチゴハン。

今日の夕ご飯のメニュー。

メインは、揚げワンタンの野菜あんかけです。

主人が小さい頃、よく義母に作ってもらったという
記憶を頼りに再現したメニュー。
というのは、義母に聞いてみたら、
「え〜?そんなの作ってたっけ?」という返事だったので(笑)。

あんかけの野菜はそのときあったお野菜たち。
今日は、もやしと人参、チンゲンサイを使いました。
色味がきれいだといいので、大抵3色のお野菜を入れます。
タマネギ、ピーマン、パプリカとか、何でも美味しい。

皮も、餃子や焼売の皮など、あるもので作ります。

主人の子供時代と同じく、
ウチの小学生たちも大好きなおかずです。
今日はワンタンに豚ひき肉の具を包むのを
娘が手伝ってくれました☆

結婚当初は片栗粉のとろみの付け方で失敗があったけど、
さすがにもう失敗しません(笑)。
コツは、お料理を始める時、まず最初に片栗粉を水に溶いておくこと。
片栗粉は水を含むのに時間がかかるから、先に吸わせてあげると
なじみやすくなるみたいですね。

サブの小鉢たちは、右から
・きんぴらごぼう
・ぬか漬けのキュウリ
・フキの佃煮
・茄子の炊いたもの(ときがらしを添えて)

最近は麦ご飯にハマっていたのだけど、
今日は新しい米袋を開けたから、白いご飯で。
お味噌汁は、小松菜のかき玉汁にしました。

ちなみに、ウチではお味噌汁を食べるとき、
七味唐辛子を振ります(写真は振っちゃった後!苦笑)。
主人の両親が始めて、ウチの親族スタンダードに。
お味噌の香りが高くなって美味しいのです。

かんずりとか、柚子胡椒でもいいみたいね。

今使っている七味は京都の七味やさんのなので、山椒がちで黒い。
これはこれで美味しいけど、お味噌汁には少し唐辛子多めがいい。
私は善光寺の八幡屋さんのが好き。生姜が入ってるのよね。

さてさて、余談で失礼しました!
どうぞ、めしあがれ!