ねぎ豚、簡単美味しい〜。

投稿日 : 2013年9月23日

th_DSC01937

dancyu日本一のレシピから

主人が、dancyuの
永久保存版「日本一のレシピ」という
ムック本を買ってきてくれました。

編集部支持率ナンバーワンとして
紹介されていたのが、「ねぎ豚」。
しかも、川津幸子さんのレシピ。

私が一人暮らしをしていた時に
買って毎日参考にしていたレシピ本が
川津幸子さんのものでした。

川津さんの提案は、いつも
手軽でおいしいものばかり。
図書館で川津さんの本を見つけると、
つい手に取ってしまいます。

ねぎ豚。作るしかないね。

早速15cmくらいに切った
たっぷりのねぎをお鍋に敷き詰め、
上にまんべんなく豚パラ肉を。

川津さんのレシピは、紹興酒、醤油、お水を
1:1:2の割合で入れるというけれど
紹興酒は普段から家にはないなぁ。
結局、日本酒にして八角を入れました。

ぐつぐつ煮込むこと、1時間半。。。
煮汁にとろみが出たら、出来上がり!
簡単〜。

お肉はしっとりホロホロに。
脂身はぷるっとしてます。
ネギはとろりと溶けるよう。

角煮は寒い季節になると時々作るのですが、
結構手間がかかるんです。
これなら、手軽に作れます。

ただ、油抜きをする工程がないので
カロリーは結構高そう。
休日の早い時間に夕ごはんだったから
今日のところはまぁいいとします。

煮汁の表面の油は冷えたら固まるかしら。
そしたら取り除いて、カロリーオフできるよね。
平日の遅い夕ごはんの日は、早めに作って
油を取り除いてから食べることにします。

さて、日本一のレシピはまだまだあります。
次はどのお料理を作ろうかな???