ポークチャップ。

投稿日 : 2013年10月10日

th_DSC01970

秋ならではにアレンジ。

今日の夕食はポークチャップ。

マッシュルームではなくて、
しめじ。あと、栗。

蒸かした栗を沢山頂いて、
半分に切ってスプーンですくって
子どもたちがオヤツに食べたのだけど、
余った残りは料理に使うことに。

バターでタマネギとしめじを炒めてから
崩れ過ぎないように、最後に
蒸かし栗を剥いて投入しました。

子供好みのケチャップソースと
ホクホクした栗の食感、合います。

豚ロースは、子供にも食べやすく
とんかつ用よりちょっと薄い生姜焼き用を
一人分が2〜3枚。重ねて盛りつけました。

副菜は、
・野菜入り厚焼き玉子
・オクラ マヨソース添え
・きんぴら カレー風味アレンジ
・レンコンチップ(写真には写ってないけど)
・セロリ浅漬(昨日の残り)

オクラに添えたマヨソースは、
子供用はカツオ節とマヨと醤油。
大人用はオイルサーディンを混ぜて、
カルダモンとタイムを一振り。

大人も子供も好きな
ツナマヨで和えようと棚を開けたら
ツナ缶切らしていることに気がついて、
代わりにオイルサーディンが目についた。

今回のマヨネーズは、レモン汁多めの
爽やか系に作ったので、
イワシの臭みも気にならなかったです。

玄米ご飯、お豆腐とネギのお味噌汁で、
今日も美味しくいただきました。

まだ蒸かし栗は残ってます。
残りはおやつにアレンジしようかな。。。