わかさぎの唐揚げ。

投稿日 : 2013年10月24日

th_DSC02023

ハーブ風味とカレー風味で。

今日の夕ご飯は
わかさぎの唐揚げにしました。

小アジに小イワシ、わかさぎ。
小さな魚をカリッと唐揚げにすると
子供たちも喜んでパクパク食べます。

骨まで全部食べられちゃうから
育ち盛りにいいよね。
大人はおつまみにもいいです。

ハゼの唐揚げもすごく美味しいらしい。
今度、磯で釣って揚げてみようかな。

片栗粉に、半分は
ミックスハーブのパウダー、
もう半分はカレー粉。

カレー粉は主人がブレンドしたので
チリが多くて辛めの大人味。
揚げてしまえば子供たちでも大丈夫。

副菜は
・カボチャとツナのサラダ
・千切り長芋の和え物
・小カブのカニまぶし
・素揚げジャガイモ

ついでだからと、また揚げたジャガイモは
今日はスパイスと塩で、気分を変えました。

長芋はとろろ昆布と合わせてWトロロ。
出汁と醤油糀で和えました。

小カブが、今日の一番お気に入りです。

くし切りにした小カブを、昆布と一緒に
ほんのり透き通るまで蒸し茹でして、
水気を切ったらひとつまみの塩をまぶす。

カニは缶のなので、美味しくするために
身を小皿に入れて数分蒸して、
ふっくらするように下処理。

オリーブオイルと塩で味を整えたカニの身を
小カブとざっくり和えました。
彩りに、一緒に蒸してみじん切りした
カブの葉っぱもちょっと入れました。

お漬物は沢庵。
十六穀ご飯となめこ汁。
写真は息子のお皿です。

今日も美味しく頂きました!

th_DSC02022