赤ワインのおつまみ色々。

投稿日 : 2013年9月6日

今日の家飲み。色々なおつまみとともに。

SONY DSC

先日のレバーペーストがあるので
今日も家飲みは赤ワイン。
合うおつまみを色々揃えてみました♪

・鶏の唐揚げ 塩バジル風味
・イチジクの生ハム巻き
・オリーブ入りイタリア産クラッカー
・カマンベールチーズ
・義妹製のピクルス(刻んで)
・グリーンオリーブ(今日は黒がなかった!)
それと、カリカリのバゲットに
レバーペーストとブルーベリージャム。

イチジクは、今日農産物直売所で買ってきたもの。
バナーネという、白イチジクの一種。
熟しても皮が緑色のままなのが特徴なのだとか。
皮は薄くて、何より淡い緑色が美しい!

ただ、買ってきて待ちきれなくて早速食べちゃったから、
熟し具合がいま一つ。もう少し甘いと良かったな。
残っている3個はじっくり熟すまで待つぞ!キラリ!

結局、ストックしてあったドライイチジクを
出してきてしまいました。
ドライはさすがに甘みがギュッとしていて、
生ハムの香りと塩気と合う!美味しい〜!

生ハムは、イタリア産のシュペック。
ブナの木で燻製した後、数ヶ月熟成させるらしい。
熟成期間の間に50%も縮むんですってね。
そりゃ、味が凝縮するわけです。

今日のは、コレ↓。買ったのはスライスですけど。

fumagallisalumi

Speck-selezione

Speck
This product is made with choice pork legs, which are salted and massaged according to an ancient tradition. The legs are then stored in dedicated environments with particular climate conditions which allow the meat to age. The ageing phase lasts for 15-16 weeks, respecting the traditional production techniques. At the end of the ageing period, the product has a delicate smell and has a sweet and slightly smoked taste.

聞いただけでなんか美味しそうだものね。

食べてみたお味はというと…
パッケージを開けた瞬間、燻製の香りが広がったので
これは結構香りが強いのかなと思ったんだけど、
実際には強すぎず弱すぎず、イチジクと合わせても
イヤラシい燻した香りはしませんでした。

オリーブスクロッキは
やまやで気まぐれに買ってきた品。

img56945569

ノンフライで保存料不使用で
コレステロールもトランス脂肪酸も0とかいって
ヘルシー路線アピールしまくり。

グリッシーニもカリっとして美味しいけど
スクロッキもそんな食感かな。
カマンベールやオリーブ、
生ハムをのせたりして、食べました。

クラッカーって、結構ボリュームあって
お腹いっぱいになる感じがあるけど、
これは軽くてポリポリ食べられちゃいます。

あぁ〜。美味しかった!
次の家飲みでは、おつまみ何にしよっかな?