イチジク、その後。

投稿日 : 2013年9月26日

th_DSC01896

色んな食べ方、試してみました。

この前、赤ワインのおつまみに
生ハムと一緒に食べたイチジク。
グリーンできれいなのはいいんだけど、
熟してもやっぱり甘みが足りませんでした。

農産物直売所では、この「バナーネ」
「緑色で完熟!甘〜い!」
と、ポップがついていたから、
たまたま買ったのが、甘くなかったのかな…。

どうやって食べたら美味しくなるかなって、
まずは、バケットでサンドイッチに。
カマンベールと一緒に挟んで、
少しはちみつをかけました。

うん、まぁイケるか。
でも、これであと3つは食べきれないな。
結局。。。
やっぱりジャムに。

th_DSC01949

こってりした、いい色あい。
せっかく緑色だったのに、などの
ツッコミは受け付けません(苦笑)。

で、ジャムを普通に
パンに塗って食べるのも脳がない。

まずはクラコットに生ハムと。

th_DSC01946

普通に美味しい。

じゃ、今度はサワークリームと。
黒胡椒をガリガリと挽いて。

th_DSC01950

お、これはイケるぞ。
吟醸酒とか、フルーティーな
日本酒にも合いそうです。

ローストくるみを砕いてのせたり、
他のスパイスも試してみたけど、
黒胡椒が美味しかったな。

レバーペーストとも合わせてみた。
美味しかったけど、やっぱり
香り高いブルーベリーとレバーの
組み合わせに軍配。

次はハーブと合わせてみたい…。
買い物に行ったら、やっぱり目につきます。
スタンダードで甘そうな完熟イチジク。

ついつい、また
買って来ちゃいました。。。

th_DSC01954