ニベアの可能性。

投稿日 : 2013年9月27日

th_DSC01955

乾燥する季節がやってくる前に!

数年前から雑誌やネット上で話題なので
ご存知の方は多いと思いますが、
ニベア青缶の底力、本当にすごい。

マドンナやJ. ロペスなどの米国セレブや
日本人の女優さんたち御用達の
ドゥ・ラ・メール(De La Mer)という
米国の高級クリームとニベア青缶、
成分がとても似ているのだという話が発端。

乾燥する季節到来の前に、
今年も一缶買ってきました。
合う、合わないはあると思うけど、
私には結構いいみたい。去年から愛用中。

写真、左は去年の。今年のは、右。
素朴に可愛いよね〜。

基本的には夜のスキンケア用。
お風呂からあがったら、すぐに
化粧水、ニベア、ベビーパウダー。
傷がないところなら、顔も手足も
全身どこにでも使えます。

化粧水はたっぷり、
ニベアはほんのちょっとを
手のひらに広げて温めて
おさえるように塗るのがいいみたい。

コスメフリークの方々は、
ハンドプレスとかって、書いてるよね。
私は詳しくないので、
用語はよくわかりませんが。

化粧水は、さっぱりしたものが合うみたい。
Mujiのもいいって聞いたけど、
私はハトムギ化粧水を使ってます。
すごく安い。ちょっと無骨なパッケージ。

高い化粧水を少し使うよりも
安い化粧水をたっぷりと
惜しげも無く使うほうが効果的だと、
佐伯チヅさんも言ってたよね。

th_DSC01958

青缶、他の使い方としては、
顔全体に塗ってパックするとか、
マッサージクリーム代わりに使うとか。
かかとや手に使うだけじゃ、勿体無い。

使うときは、クリームの質感が結構固いので
手のひらに広げて温めて…が、基本。

リキッドファンデーションや
BBクリームなどと混ぜて、
お化粧に使う人もいるみたいだけど、
オイルが入っているので、オイル焼けしそうで。

私が特に気に入っているのは、
ヘアクリームとしての使い方。

お風呂あがりのタオルドライした髪に
青缶クリームを指の間まで広げて、
手櫛でとかし込んで、あとはドライヤー。

べたつかなくて適度なしっとり感だし、
顔に髪がかかっても、嫌な感じがしないよね。

着物をよく着るので、
まとめ髪をする時にも重宝です。

香りはほとんど残らないです。
ニベアの香りが嫌いという方が、
使うたびにエッセンシャルオイルを一滴たらして
使っているという話も聞きました。

あと、メイク落としは、青缶でもいいけど、
ベタつきを落とすのが大変なので、
ニベアソフトがいいみたい。

メイクの上に塗りこんで洗い流し、
後は洗顔石鹸を泡立てて洗顔。
アイメイクもスッキリ落ちますよ。

下のは、去年のパッケージ。

th_DSC01956

安いし薬局で売ってるから、
ちょっと試してみるのも
惜しくないでしょ?