秋の七草?

投稿日 : 2013年9月19日

th_DSC01906

最後の朝顔、咲き誇る。

我が家の門のすぐ横、
子供が塀に登って怪我しないようにと
スチールフェンス入りラティスを
一枚だけつけてあります。

この夏も、そこに朝顔を絡めていました。
毎年、種をとって育てているので、
どの色が咲くのかは、私にもわかりません。

和の朝顔と、西洋朝顔を取り混ぜて
カラフルに様々な形の花がつきます。

そろそろ、種もたくさんついたし
根本に近い葉が枯れてきたから
ラティスから外そうかなと思っていたら
なんと今日は満開でした。

th_DSC01908

最後の力を振り絞って、なのか、
私の気持ちを読んで、
まだ抜かないで!と訴えているのか。

秋の七草といえば…

萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)

朝顔は、秋の七草に名前があるけれど、
桔梗のことを表しているというのが通説。
でも、こんなにかわいく咲いてくれたから、
もうちょっと抜かずに楽しませてもらおうかな。

th_DSC01907

すぐ横には、黄花コスモス。
こちらも初秋のお花。
抜けそうな空にピッタリです。

th_DSC01909