小さな幸せ

投稿日 : 2023年5月25日

自分のご機嫌取りのため、インプットの日々を過ごしてきて、

ふと、万人に共通の心の栄養、感動できるものって何だろう…と考えを巡らせてみました。

私にとっての心の栄養は、美術や映画、音楽などの何らかのアートに触れること、寛げる人と共に過ごす時間、何気なく見上げた空の美しさや、道端で咲いてた可愛い花だったりするけれど…。

万人がそうではないのかな…だとしたら、何ならいいだろう…。

みんな感動するものとして、いい景色を眺めるのも、いいんじゃないかな…と思ったのだけど。

「よい景色を眺めると惨めな自分が強調されて嫌になります」

…という人がいて、これにはどうしたものだろうと考え込んでしまいました。。。(ᇂ_ᇂ|||)

本当にしんどい時は、私は今、疲れてるな、参ってるな…と自覚することすら出来なくなりますよね。

ただひたすら、いつものやるべきことをこなして、自分をだますように、何でもないフリをして日常生活を送る。

小さな辛い経験の積み重ねが、ちょっとずつ自分の心を侵食して、段々と消耗していってしまう。

そこにほんのちょっとの「嫌なこと」が起きるだけで、堪らなく虚しくなって、何もかも捨ててしまいたくなる…。

人の心って、思っているよりずっと脆い。ふとしたことで「もういいや」って思ってしまう。

本当に、そう。それはもう、どうしようもなく、その通り。

だけど…

それはその反対も然りだといいなと、願っています。

曇りで夕焼けは見えないけど、紫になってキレイ

ほんのちょっとの「いいこと」が起きるだけで、随分と救われた気持ちになり、何とか乗り越えていける気力が湧いてきたりする。

燃え殻さんが言ってた「今日の天使」みたいに、ちっぽけな幸せは、実は色んなところにあると思います。

特別な「いい景色」や「良い経験」でなくてもいいのかもしれない。

空はいつでもそこにあるけれど、刻々と色を変えて思わぬ移り変わりに驚かされたり。

道端では健気に植物が育っていて、今にも咲きそうな蕾が期待を含んで明日を待っていたり。

日常の中に、幸せはいくらでも見つけられる。

どうか、お願いです。

そういう小さな幸せを、見つけてくれる人が増えますように。落ち込んだ誰かが、少しでも救われますように。