中秋の名月。

投稿日 : 2013年9月19日

th_DSC01913

月明かりで過ごす時間

今日は中秋の名月です。

満月の名月は珍しいのだとか。
次は2021年まで待たなければ
出会えないんですって。

先週末の台風が去ってから、
毎日いいお天気で、月もキレイでした。

この時期、夏の一等星の多い星空から
目立つ星のない秋の星空になる。
こうなると、月の独壇場と言えるかも。

この数日、見上げるたびに待ち遠しかった
今日の満月。とってもキレイでした。

ススキを切って、備前焼の徳利に。
三方の上に、お団子をお供えしました。

お団子は子どもたちとコネて丸めて
熱湯でしっかり茹でます。

よくあるお団子の粉といえば、
うるち米の粉も入っているけど、
ウチのお団子は白玉粉100%。
もち米の粉、オンリー。

余っても翌日固くならずに食べられるし、
モチモチな食感が美味しいです。

今日はお砂糖を混ぜたきな粉をまぶして
コロコロお皿に盛って頂きました。
明日は、子供のリクエスト通り
串に刺して、みたらしにします。

あんこは、週末のお彼岸に作る
「おはぎ」までおあずけね!