お彼岸。やっぱり「おはぎ」。

投稿日 : 2013年9月22日

th_DSC01922

子どもたちと楽しいおはぎ作り。

甘いものに目がない私たち。
お彼岸とくれば、
おはぎ、作らなきゃ!

子どもたちも大好きなので、
最近は、みんなで作ります。

写真は、手前が私の。
真ん中が3年生のお姉ちゃん、
奥は1年生の息子の。

ちょっとご飯が見えてたりするところが
子どものお手製らしくて、
またいいでしょう?(笑)

もち米100%のご飯を五分づきにして
白砂糖を少々混ぜて、小判形に丸めます。

濡らしてしっかり絞った手ぬぐいに
あんこを広げて、丸めたご飯をのせ、
茶巾しぼりの要領で
しっかりあんこをまぶしつけます。

お世話になっているご近所の
おじちゃんおばちゃんたちにも配るので
扱いやすいようにアルミカップに。

お墓参りでもお供えします。
ご先祖様も、お墓の中で
楽しみに待っててくれるはず?

じゃ、先にお味見を…(笑)
いただきまーす!

th_DSC01924