砂糖の話。

投稿日 : 2013年9月19日

th_DSC01902

みんな、どんなお砂糖使ってるんだろう?

最近使っているお砂糖は、
大地を守る会の
喜界島限定きび糖。

会員じゃなくっても、
楽天とかでも購入可。

商品説明は以下のとおり。

「大地を守る会の砂糖 喜界島限定きび糖 1kg」は、奄美諸島の一つである、喜界島で栽培されたサトウキビを使用。収穫したサトウキビを圧縮機で搾り、出てきた糖汁を加熱して濃縮・結晶化。ミネラル分などの有機成分が、たっぷりと残っています。お料理、お菓子、シロップなどで、お使いいただけます。煮込む場合にはアクを取り除くと、一層味が引き立ちます。

th_DSC01904ばあばからもらった、ノスタルジックなバラ柄の容器に入れてます。雰囲気ぴったり。

すごーく粗い、ざっくりしたきび砂糖。
前はコープなどで売っている
サラサラのきび砂糖を使っていたので、
ちょっとびっくりしました。

溶けにくいかなぁと心配したのですが、
つぶの粗さの割には、まぁまぁ、かな。
料理に使う分には気になりません。

味は、コクがあるけど甘ったるくない。
黒糖のような後に残る酸味がないし、
はちみつのような特有のクセなどもない。
香りは、黒糖より柔らかくて心地よい。
いいとこ取りな感じ。

ただ、色はよくあるきび砂糖よりも
ずっとずっと濃いので、
料理の仕上がりの色に影響出ます。
素朴な仕上がりになります。

卵焼きなどには入れません。
お弁当の卵焼きは黄色い方が
彩りがいいものね。

お菓子作りには大活躍。
プリンやババロアなどの冷製スイーツは
色を見込んで作らないとですが、
焼き菓子などには最適。香ばしいです。

th_DSC01905

最近、ウチのスイーツづくり用は
バニラシュガー(今回はグラニュー糖)。
バニラビーンズ1本を容器に一緒に入れただけ。

ホウロウに入れちゃったけど、
本当は密閉容器のほうが
香りが飛ばないからいいみたい。

ほんのり移った香りが
お菓子作り中にもふわっと香って
いい感じです。

はちみつ、メープルシロップの話も
そのうち…。