フルーティな日本酒。

投稿日 : 2013年7月21日

美味しいお酒を頂きました。

SONY DSC

昨晩は親族が集まり、
美味しいお酒を頂きました。
主人の弟とお嫁さんの誕生日祝い。

ともあれ、理由なんて何でもいいのです。
親族が集まってワイワイ飲み食いするのが
とにかく楽しいのだから。

大勢揃うとおしゃべりしながら
いつの間にか進んでしまって、
お酒、ワイン、ビールも空いてた。

最初の写真に写っている
淡いブルーの可愛らしいボトルは
岡山の御前酒蔵元、辻本店さんの
夏限定のナインというお酒。

マリアージュするチーズ三点とともに
ギフトセットとして
女性杜氏が提案なさってます。
普段あまり手元に届かない、
驚きの贈り物でした。

今回はせっかくなので、
塗りの盃で頂く事に。

ワインは色や味や産地によって
グラスを取り替えるのが有名ですが、
日本酒だって、適した器があるのは
当然のことですよね。

聞いたところによると、
口の広がった盃で飲むと、
甘くて柔らかな口当たり。
ストレートな口のぐい飲みだと
キリリと辛くてスッキリした印象に。

今回頂いたお酒は、
え??これって、ワイン?
と疑ってしまう程に
フルーティで香り豊か。

しぼりたてを生のまますぐに
瓶詰めしたんですって。
この時期しか頂けない、貴重なお酒です。

辻本店
http://www.gozenshu.co.jp/SHOP/tuji-117.html

みなさんお試しあれ。

SONY DSC

ワインは、今回は白中心。
暑い夏に相応しく、キリッと冷やして、
グラスで頂きました。

おつまみ料理も、考えました。
マスカルポーネチーズを安く手に入れて
どうやってお料理しようかなと考えていたところ。

結局作ったのは、
アンチョビとマスカルポーネ入りコロッケ!

普通のポテトコロッケを作る感じで
ふかしたジャガイモをつぶして
半分は子供向けに、お肉とカレーのスパイス。
半分は大人向けに、マスカルポーネを混ぜちゃう。
アンチョビ、刻んだオリーブも入れました。

衣には高野豆腐パウダーを混ぜました。
全部パウダーだと、細かすぎる感じがするので
パン粉とパウダー、1:1で。
サックリして結構美味しいんですよ。

ソースにも一工夫。
ホールグレインマスタードを混ぜました。

お一ついかが?
お酒が進んじゃいますよ?

SONY DSC