昼から天ぷら

投稿日 : 2023年3月30日

健康のために、夜ご飯はたくさん食べないように気をつけようということになって、早数年。

その上、主人の仕事はテレワークが定着。

午前中に私が忙しくない日は、ビッグランチをすることが増えました。

先日は昼から天ぷら揚げちゃった。

写真は揚げたてじゃなくて後で撮りました。揚げたてをすぐ食べたいから写真撮ってる暇がないよね。。。

春だもの、天ぷらが一番美味しい食材がたくさん!

定番はふきのとう。今年は庭の蕗たちは花をつけなかったので買ってきゃった。1パックでこんなに?と驚くくらい20個以上入ってた!嬉しい!

そして主人の好きなタラの芽。ホクホクして他には代えられないお味。

エビ天と玉ねぎのかき揚げも。四種類だけなら、揚げてる時間は15分くらいで済んじゃう。

ふきのとうはサクサクほろ苦。植物の息吹を感じられます。

休み中の息子(高一)はサクサク好きだから、あーだこーだ言いながらヒマラヤの紅岩塩をゴリゴリ挽いて食べてました。あんまりこだわり言うと面倒なヤツと煙たがられますよ?笑

この時期にしか頂けない苦味。含まれる栄養素は天候不順で体調崩しがちな春の身体にとてもいい成分だと聞きました。

春のうちに何度か出会えますように…