新年に寄せて、2019。食の記録。

投稿日 : 2019年1月9日

結婚後、年越しそばに関しては紆余曲折ありますw。
なぜなら、それぞれの実家での年越しそばを食べる時間が違っていたから。

主人の実家では、「年越しそばは『年を越す瞬間に食べるもの』でしょ」ということで、深夜12時に食べていたんですって。それを聞いて、私はもうビックリ!「そんな深夜に食べるの?ウチでは普通に大晦日中に食べればいいと思ってた!」

結婚後はそのやり方にならって、深夜に食べていました。11時過ぎたら天ぷらを揚げ始めて、カウントダウンが近づくと食べ始めて。子どもが生まれてからもしばらくは、その時間帯。

でも、子どもがおそばを食べられるようになってからは、子どもにも食べさせてあげたいね、でも子どもは年越しまで起きていないし…仕方ない、夕ごはんに食べるか…という成り行きに。それからずっと、夕ごはんの時間帯に食べています。

今年はばあばも私も天ぷらを揚げたので、盛り沢山。なんと、一皿が一人前w
お蕎麦も、もちろん、おかわりがあります。食べ過ぎでしょ、いい加減。

そして、年が明けて、おせち料理
今年は大晦日の午前中には支度が終わり、大晦日の午後、ホッとする時間が持てました。

田作り・栗きんとん・海老旨煮・酢蓮・酢牛蒡
黒豆・伊達巻・紅白なます
煮しめ・チャーシュー・鶏旨煮・里芋含め煮

ばあばが作った
椎茸含め煮・数の子・赤蕪漬
も一緒にお重に入れました。

この他に、私は角煮を煮たり、ばあばは三浦大根の紅白なます・金時豆・松前漬けも作っていました。

のんびりした1週間を過ごせたと、じいじも主人も言っていたので、よかった(*^^*)