弁えのあるどらやき。

投稿日 : 2013年9月5日

神楽坂 まかないこすめ って化粧品屋じゃなかったの?

SONY DSC

ひょんなことから手に入れた、今日の和菓子。
その名も
弁え(わきまえ)のあるどらやき。

SONY DSC

作っているのは、ハンドクリームがとてもいいと
話題の「まかないこすめ」。
神楽坂のお店には、カフェが併設されていて、
他にも「想いやり生乳」などがあるのだとか。

裏には、こだわりについて長い説明書きが。さすが。

SONY DSC

ふむふむ。これってマクロビってことか?

まずは割ってみましょう。主人におまかせ。

SONY DSC

むむむ。どら焼きの生地というより、
これはどうみても全粒粉のパンケーキ。
卵アレルギーの息子のために義妹が焼いていた
アレにそっくり。。。

SONY DSC

あんこはつぶつぶしている。大きめの小豆。
ちょっと少ない気もするけど。

いただきまーす。

う〜ん。
どらやき、ではないな。これは。

皮は豆乳が入っているのかな、とてもモチモチ。
あんこはつぶ感が残っている割には、
とても柔らかい。豆の味がしっかりする。甘さは控えめ。

蜂蜜が入っている故のあのベタベタした感じはないので、
どらやきがあまり好きじゃない人でも食べられる味かも。
甘いものがあまり好きじゃないっていう人にもOKな感じ。

一つ、273円なのだって。
うさぎの焼き印がかわいいからなぁ。

でも、私は自分では買わないな。これ。
おみやげにも…持っていかないかな。
素朴なお味で、自分で作れそうだもの。

マクロビスイーツを手軽に買って
食べられるっていう意味では面白いかもね!