久しぶりの平塚市美術館

投稿日 : 2023年5月17日

GWのリフレッシュ+インプット、後半は葉山の庭仕事でした。

前回は生憎のお天気で、海も見ずに散歩もせずに往復してしまいました。まぁそれはそれで、葉山の庭のお花に癒され、毎日家で過ごすのとは気分が変わります。転地療養としてリフレッシュ。

でも今回は、おかげさまで最高の天気に恵まれました!こんな時には、海廻りで景色を楽しみながら帰るのも良し(。˃ ᵕ ˂。)

ビーチもさほど混んでいなくて、気持ちのいい風景です。

海沿いを走って、そのまま西湘方面へ。

道の先には富士山が…。何だか嬉しい。

辿り着いたのは「平塚市美術館」。随分前に、小さかった子供達と来て、前庭でお弁当を食べた思い出もあります。

細川さんの個展を見に来ました。

細川さんの抹茶茶盌は、時折お茶会で出会うこともあります。今回展示されていたのは、傑作揃い。楽、萩、志野…様々な作品をじっくり鑑賞しました。

書や絵、陶仏や陶の五輪塔、漆絵などもあって、見応えがありました。

同時開催の「モノクロームの表現」展は写真撮影可能なものもあって、少しだけ撮ってきました。

比較するものが写ってないけれど、この合掌した手は身長の2倍はある大作。鉛筆画だというから驚きです。

モノクロ写真かと思うほどの細かい描写。人物はもちろん、床の木目も美しい。

ゆったりと堪能できました。

美術館の前の通りには、バラが満開!

数メートル離れた道にバラの香りが漂っているほど!何種類ものバラが街路樹に沿って植えられているのは珍しい!

水遣りや肥料など、お世話が必須なバラ。乾燥した街路樹の下でこんなに満開に咲かせるのは、手間と時間をかけてくださってるだろうな…。見せて頂けてありがたや。。。