月別アーカイブ: 2014年2月

沖縄のフルーツが届きました。

投稿日 : 2014年2月25日

冬なのにトロピカル。。。 沖縄に出張した友人が、空港からフルーツの詰め合わせを送ってくださいました。 箱を開けてみると、見慣れないフルーツがたくさん!! 関東ではなかなか買えないものばかりです。追…

Read more...

和菓子の美しさ。

投稿日 : 2014年2月20日

キレイでしょう? こんな和菓子に出会うと、思わず誰かに見せたくなります。 高校の茶道部に和菓子を卸してくれている業者さんは、実は生菓子作りのプロではありません。高校の購買にパンやおむすびを届けてくださる、多摩西部にある…

Read more...

ゴボウのミートソース。

投稿日 : 2014年2月15日

入れちゃった。残ってたんだもの。 ミートソースには、何でも入れちゃうんですが、さすがに今回のは存在感ありました。ゴボウ。 粗みじんに切ったので、見た目にはあまりわからない。けど、食べてみると香りもするし、歯ごたえも感じ…

Read more...

今年のバレンタイン。

投稿日 : 2014年2月14日

定番ガトーショコラです。 さて、そろそろバレンタインです。 茶道部の高校生たちが、何故か私と「チョコの交換」したいというので、お稽古日は12日でバレンタイン前でしたが、ガトーショコラを焼いてお茶室へ。 生クリームを添…

Read more...

ホワイトバレンタイン

投稿日 : 2014年2月14日

記録的なホワイトバレンタインになりそうです 子供の時はあんなにドキドキしたバレンタイン・デーも、この歳になると、ねぇ。 今日は雪の降る予報なので、さっさと帰らねば。 今回のGoogleのタイトルは、手作りバレンタインチ…

Read more...

煎り大豆でドライカレー。

投稿日 : 2014年2月13日

節分の大豆の残り活用法。 一人で家ランチ。 冷蔵庫には、お惣菜の一品として和風に煮付けておいたきのこ。しいたけ、エノキ、しめじと舞茸、昆布。ここに、ダシを足して、節分の豆まきで残ってしまっていた煎り大豆をそのまま投入。…

Read more...