月別アーカイブ: 2014年1月

正月明けのカレーランチ

投稿日 : 2014年1月11日

おせち料理満喫の正月が明けて… 「おせちもいいけどカレーもね。」というわけではないけど、今日のランチはカレーにします! まず、俺がカレーを食べたい!ってことで「ラニー宣言」 「わーい!」と子どもた…

Read more...

リッチなひととき。

投稿日 : 2014年1月10日

新年会はフレンチで。 お茶とお花の社中(同じ先生についている皆さん)の集まる新年会。年齢も30代から70代までと幅広い上、みなさんお酒はたしなむ程度ということで、毎年美味しいコース料理を食べに行くことにしています。 普…

Read more...

工芸からKOGEIへ

投稿日 : 2014年1月9日

今年の工芸展はアツい! 日本伝統工芸展第60回を記念して、この冬は東京で二つの大きな工芸展があります。東京国立博物館の「人間国宝展」と東京国立近代美術館工芸館「工芸からKOGEIへ」展です。 まずは、1月5日のお昼、東…

Read more...

<ばあば直伝>欲張りさんには要注意!

投稿日 : 2014年1月7日

モノが溢れる時代だからこそ。 息子がまだろくろくおしゃべりもできない赤ちゃんだった頃、ばあばに言われてハッとさせられたことがありました。それは「あの子は、両手に二つのオモチャを持って遊んでいる」というもの。 第一子の娘…

Read more...

赤ダイコンのお漬物。

投稿日 : 2014年1月6日

お漬物バンザイ。 赤ダイコンについて、その後を書いてなかったので追記。写真は年末にとっておいたものです。 岩手や飛騨高山出身の方に、赤カブのお漬物を頂いてから、すっかり赤カブ漬けの虜になりました。以来、赤カブや赤ダイコ…

Read more...

お重を片付けます。

投稿日 : 2014年1月4日

三が日が終わったら… 塗り物がとても好きです。漆のツヤに、いつも惚れ惚れしてしまいます。 会津塗の胴張三段重は、嫁入りの時に実母が持たせてくれたもの。実家で使っていたものとお揃いを用意してくれました。 蒔絵も豪華でいい…

Read more...