月別アーカイブ: 2017年6月

「質問力」でハッとした。

投稿日 : 2017年6月10日

茂木さん、さすがです。 茂木健一郎さんの本を読むと、思いもよらない視点を与えてもらえたり、考えていたことがクリアにまとめられたりします。時々ふと手に取るんですが、今回、「最高の結果を引き出す質問力」という本を読んでいて…

Read more...

<ばあば直伝>続・たまには一対一で。

投稿日 : 2017年6月9日

お父さんと子どもの時間。 ばあばのアドバイスは、もう一つ、男親と子どもの時間を作った方がいいというのもありました。 一緒にいる時間が長い私と子どもの関係が深いのは当たり前。だからこそ、家族4人で過ごす時間以上に、主人と…

Read more...

<ばあば直伝>たまには一対一で。

投稿日 : 2017年6月8日

「いつも、きょうだい一緒」じゃない方がいい。 ウチの子たちはお姉ちゃんと弟の二人きょうだいですが、ふたりを育てるに当たって、ばあばに言われたことの一つは、いつも「ふたり」でセットにしないということ。 出かける時やご飯を…

Read more...

「離見の見」とは。

投稿日 : 2017年6月4日

ちょっと一歩離れてみれば…。 文章題が苦手な教え子に、どうやって論理的思考力をつけようか考えあぐねて、「出口汪の「最強! 」の論理的に考える技術」という本を手に取りました。 可愛いイラストの表紙と挿絵がある上、アイコン…

Read more...

理不尽を学ぶのも大事。

投稿日 : 2017年6月3日

子どもの世界はタイヘン。 小さい頃は、ちびっ子達に大人の理屈が通じる訳もなく、「嫌なものは嫌!」と主張する子が沢山いるのもごもっとも。あの子とは遊びたくない!と”のけ者”にされた時、「どうして?」と聞いたって何の意味も…

Read more...