オイルフリーのスコーン

投稿日 : 2013年5月30日

20130608-165517.jpg

太りたくない…でも食べたい!

ウチの家族はみんな粉ものが大好き。
パン、うどん、パスタはもちろん、
ケーキ、クッキーなど焼き菓子は大好物。

スコーンは、粉ものの代表格のようなお菓子で、
材料が「バター、薄力粉、お砂糖」という
シンプルレシピも存在するくらい。

だけど、結構な量のバターを
手で薄力粉とすりまぜなきゃならないので、
カロリー高そうな上に、
ちょっと手間が掛かるんですよね。

そこで今日のオヤツに作ったのは、
オイルフリーレシピのスコーン!

薄力粉の他に片栗粉が入っていて、
サクサク感をプラス。
香ばしさは白すりごまで。

コクはバターのようにはいかないけど
さっくり美味しく食べました(*^^*)

特に小一の息子とその友達は
めちゃくちゃ気に入って、
ほとんど食べられちゃった!

あ〜!!!私の分は〜???