オイルフリーでチョコバナナマフィン

投稿日 : 2013年6月2日

20130608-165602.jpg

バター使わずにマフィン???

息子が熱を出したので、
何でも好きなオヤツ作ってあげるよ、
と言ってみました。

喉通りの良い、ゼリーやプリンの
リクエストが来ると思い込んでいたのに、
なんと、バナナチョコマフィン!?

そこで、最近ハマっている、
オイルフリーのレシピで。

チョコと言っても、たっぷりのココア。
しっとり感は、バターを使わなくても、
ココアとバナナで出せちゃうんですね。

お弁当にも使ってる、シリコンカップで
トースターで焼きました。

最近は、大きなスチームオーブンレンジより
小さなトースターをよく使います。

オーブンは温めるのに時間がかかる上、
震災以降、電力使い過ぎが気になります。
毎日のちょっとしたオヤツを焼くのには、
トースターで大きさ十分!

ただ、火のまわりが良すぎるので、
温めは1分だけ。

表面に焼き色がほんのりついたら、
上にアルミホイルをふわっとかぶせて
蒸し焼きに。

上手に焼けました!

ご飯が食べられなかった息子も
オヤツはもりもり食べてくれました(*^^*)