読書ランプ、買いました。

投稿日 : 2013年8月31日

th_Ikea_kohoku

IKEA港北に行ってきましたよ。

前々から、IKEAに行くたびに
気になっていた、読書ランプ。

割りと読書好きな私としては
ソファの横にあるといいなぁって
いつも売り場でいじっていました。

でも、最近は無機質な金属質の
インダストリアル系デザインが人気らしく
ランプシェードが金属だったりして、
ちょっとウチの雰囲気に合わないなと
思っていました。

だけど、これならどうかな?と
HPを見て思っていたのが、
SAMTIDというランプ。
samtid-furoa-du-shu-ranpu__0091464_PE227139_S4
値段もすごく安いから、
冒険するのも惜しくない感じ。
よぉし、と、IKEA港北へ。

気まぐれにふらりと行ったので、
土曜の午後3時過ぎに到着。

土日は混みあうIKEAですが、
午前中から来ているファミリーたちが
そろそろ帰り始める時間。
駐車場も難なく店内入口近くに
停めることができました。

SMOLANDはもう受付終了。
子どもたちはボールプールで遊ぶのを
楽しみにしていた様子で
ちょっと残念そう。ごめんね。

さて、照明売り場へ。
SAMTIDの現物を見てみると、
プラスティックの硬質な感じが
やっぱりちょっと安っぽいかなぁ、と。

ねぇ、これってさぁ、
シェード替えられないのかな?

SAMTIDのプラスティックシェードは
ネジで3箇所で止められている。
売り場の見本のシェードを外してみる。
お、いけそうだね。

そして、シェード売り場から、
ナチュラルな感じの布のシェードを
いくつも持ってきて、交換しては検討。

あまり大きいものや、
刺繍などがついて重いものだと、
照明の足の関節部分が
重さに耐えられなくて
ランプ部分がゆるーっと
下がってきてしまう。

結局一番シンプルで、ナチュラルカラーで
飽きのこないOLLSTAのベージュに決定!

ollsta-shedo__0118357_PE273971_S4

なかなか、自然な雰囲気で
いい感じになったよね。
読書がより楽しくなりそうです。

th_DSC01895