からから せんべい

投稿日 : 2013年10月4日

20131011-005056.jpg

ご近所のおじさまから、東北のお土産を頂きました

いつも子どもたちを可愛がってくれるご近所のおじさまが東北地方のお土産を頂きました。
もちろん、子どもたちに…とのことでしたが、
「お父さんにもあげる!」と娘から私にもおすそ分けが(笑)

20131011-005115.jpg
からから せんべい。辛くなはいです。
きっと中身がおもちゃのため、“カラカラと音がする”っていうイメージなのでしょう。

早速、割ってみます。
20131011-005305.jpg
思った以上に硬いんです。
手でわろうと思って挑戦したのですが、諦めて歯で割りました(苦笑)
割ってみると、紙に包まれたおもちゃが!

20131011-005514.jpg

和紙に包まれた中身を取り出します。
何が入っているのか?ワクワクしますね。

20131011-005602.jpg
紙を開いてみると、木製の小さな小人のような顔のおもちゃが。
これは可愛い。娘にあげよう。
子ども達に聞いてみると、鈴、豆本、根付のようなもの、アクリルの宝石、等など。
ちょっと嬉しくなりますね。

肝心のせんべいのお味は、“瓦せんべい”に黒糖のコクがプラスされ、思った以上に美味。
硬くて甘い。懐かしくも新鮮な味でした。
おじさま、ありがとうございます!