BASELのシュークリーム。

投稿日 : 2013年11月1日

ランチに行ったお土産に。

昨日は、仕事上のパートナーで、二十年来の友人と
ランチミーティングをしました。
場所はPark Side Cafe BASELというお店。

いいお天気だったのでテラス席で
パスタランチとタルトとコーヒー。
通りから駐車場分離れているし
向こう側は公園の緑。目にも優しい景色。

男性も大満足のたっぷりパスタは、
私には食べきれないくらい!
茹で加減が絶妙でした。

ケーキは、私が頼んだ渋皮栗のタルトも
友人が頼んだカボチャのモンブランも
洋酒がきいてて香り豊か!
コーヒーも丁寧にドリップしてあって
雑味なし。お代わりしたい感じ。

写真をとれば良かったなぁ〜。ごめんなさい。
また行ったらアップします。
半年前に移転して拡張したばかりで
ゆったりしてて、くつろげるお店でした。

暖炉もあるナチュラルインテリアだけど、
黒いシャンデリアがモダンです。
ナチュラル雑貨も売ってます。

FBにちょいちょい情報上がってました。
Park Side Cafe BASEL
https://www.facebook.com/ParkSideCafeBASEL

友人は、とても前向きで誠実な尊敬すべき人。
話も弾み、実りあるいい時間を過ごしました。

帰りに友人が「ご家族に」と
持たせてくれたお土産は
八王子、磯沼牧場のジャージー牛乳使用の
バーゼル特製シュークリーム。

th_DSC02047

お店から徒歩圏内にある磯沼牧場では
おヒゲを蓄えた笑顔の優しい牧場主が
とても大事にジャージー牛を育ててます。
私も心の片隅でいつも応援している牧場。

瓶入りヨーグルトが有名ですが、
八王子の駅ビル内では直営のお店があって
ソフトクリームなんかも食べられます。

th_DSC02048

バーゼルのシュークリームは
シューはしっかり、焼き色も濃い目です。
ふわふわのシューより、こっちが私は好き。
手に取るとずっしり重いです。

ちょっとカリっとしたシューを割ると、
中は隙間なくクリームが詰まってる。
キレイな卵色に感激!

th_DSC02049

しっかり香ばしいシューに負けない、
存在感のあるクリームでした。
バニラの他、ラム酒も入ってるらしく、
香りがなんとも新鮮。
手作りするときの参考にしようっと。

このシュークリーム、好きだな。
子供たちも、主人も
とても喜んで頂きました。

友人に、感謝☆