バジルポテトの牛肉ボール。

投稿日 : 2013年10月31日

th_DSC02046

お弁当のおかずにも。

先日、ポテトサラダを作った時
コリアンダーが苦手な子供向けには
ジェノベーゼソースで和えて
バジルポテトにしました。

でもちょっと作りすぎて余ったので
こんな風にアレンジしました。

きゅっと握って一口大のボールにした
バジルポテトを、
手のひら大に広げた薄切り牛肉で包む。
丸めてキレイな球状に。

崩れないように丁寧に小麦粉をはたいて
オリーブ油を敷いたフライパンで
優しく転がしながら焼きます。

今日は和洋折衷に照り焼き味。
日本酒とお砂糖とお醤油を入れて
ちょっと煮詰めて絡めました。
バジルの香り、和風でもイケます。

赤ワインとケチャップとソースでもいいね。
さっぱりしたトマトソースの場合は、
脂にコクのある豚肉の方が合うかも。

冷めても美味しいので
お弁当にもいいです。
普通のミートボールだと思ってかじったら
驚きの柔らかさといい香りです☆