朝ごはん。

投稿日 : 2013年10月28日

th_DSC02036

簡単コーンポタージュ。

朝ごはん、大事にしたいです。
平日は家族が揃う唯一の食事だし、
一日の活力の素ですものね。

ウチでは、一年中毎朝、パン食。
定番は、ポタージュスープです。
簡単に思いつきで作ります。

季節によって、色んな野菜で作りたい。
カボチャ、ほうれん草、キャベツ、人参。

でも子供が好きなのは、やっぱりコーン。
私も大好きだったので、
母によく作ってもらいました。

ベースにする野菜スープは
前の晩のうちにできています。
コンソメなどのスープの素は使いません。

エグみやアクの強くない野菜を
茹でたお湯はいいベースになるし、
料理に使った後の野菜の
切れっ端やよく洗った皮やヘタを集めて
アクが出ないように弱火で炊いておいたり。

スライスタマネギと好みの野菜を
バターで炒めて甘みが出たら、
スープを注いで煮ます。
忙しい朝は、圧力鍋で一気に加熱。

野菜の甘みがスープに移ったら
大活躍のスティック型ミキサーを
お鍋に入れてギュイーン!

なめらかになったら、牛乳をたっぷり。
沸騰させないように温めて、
塩で味を整えて、できあがり。簡単〜。

コーンは、今は旬じゃないので
今朝のスープはクリームコーン缶を
ミキサーした後のお鍋に投入。
パセリと黒こしょうを振って頂きました。

朝食デザートには、果物や
ヨーグルトがあるといいですよね。
今日はバナナにヨーグルトでした。
カシスジャムと、食感プラスのグラノラ。

さぁて、今日も頑張るぞ〜!

th_123