マグロ、どう料理する?

投稿日 : 2013年10月27日

th_DSC02030

みんな好きだもんね。

自家製ツナを作ってみたくって
夕方、安売りに出会って、沢山の
お刺身用マグロを買ったのだけど、
結局、つい夕ご飯の食材に。。。(^^;

カジキと同じように、よく使います。
加熱すると、筋が柔らかくなるので、
お刺身だと筋っぽいなぁという時は
無理して生で食べず、加熱調理。

子供が好きなのは、
パン粉焼き。

食べやすい大きさに切って、
塩胡椒と好きなハーブを振る。
今日はドライバジルをたっぷり。

そのままパン粉を表面に押し付けて
フライパンにオリーブ油でこんがり焼きます。
ニンニクを入れてもいいけど
翌日お弁当に入れたいときは、控えめに。

フライみたいに、しっかり衣もいいけど
この方が手軽だし、油を吸わずヘルシー。
カリッとあっさり食べちゃいます。

食べるときにはレモン汁でもいいし、
塩を薄めにしておいて、ポン酢でも。

 

大人は、煮たのが好きです。

コロコロに切って、
普通に煮魚の煮汁で。
お酒と醤油とお砂糖。
生臭みがないので、生姜はなくていい。
今日は最後にエノキと九条ネギも。

ぐつぐつ煮詰めて
よくある角煮みたいにしてもいいけど、
さらっと煮て食べるほうが、
食感も柔らかで好きです。

手作りツナは…
また今度沢山出会えた時に!(笑)

th_DSC02032