英語サークル。

投稿日 : 2021年8月13日

昨年、コロナ禍で家にいることが多くなり、
皎月山荘での英語でのレッスンも、一旦中断せざるを得ない状況で、
今できることを何かしようと奮起しました。

そして、始めたことの一つが、
英語を勉強するサークルに入れてもらったこと。
英語を話す機会がすっかり減って、
このままでは全然話せなくなりそう…と不安になり始めていたので、
なんとかしなくっちゃと思い立ちました。

初めは自治会の英語サークルの方に声を掛け、
コロナ禍中は活動休止中で残念に思っていました。
すると、そこに所属している方から、
活動を続けている別のサークルを紹介していただいて。

市民センターに週一で集まって、英語で3時間。
一人の人がチェアになって、その人の決めたお題に沿って
一人ずつ話をしたり、意見交換をしたり。
最新ニュースを読んだり、リスニングもあれば、
なぞなぞやパズルをやることも。

内容もさながら、魅力的なのはメンバーのみなさん。
日本人の方ばかりですが、経験豊かで英語力も高い。

理系の教授だった方や、学校の先生だった方、
世界を飛び回るお仕事をされていた方や、
主婦のエキスパートともいうべきステキな奥様。
ピースボートの常連さんや、ジャズミュージシャンも。

経験も様々、持ち寄った知識量は半端なく、
社会的な関心度の高さに、もう感服するばかり。

楽しいのはもちろんのこと、勉強になることも多く、
毎回、とてもいい時間を過ごさせてもらっています。

ひょんなことからつなげていただいたご縁ですが、
これからも大事にしていきたいと思っています。