伊予柑の羊羹。

投稿日 : 2013年10月12日

th_DSC01977

今日のお茶菓子。

今日は子供向けのお茶のお稽古日。
毎回、どんなお菓子なら喜んでもらえるか
考えるのも楽しみの一つです。

お茶菓子は、愛媛の伊予柑で作られた
キレイな色の羊羹でした。
表面には皮の甘煮の層があって
一口切るたびに伊予柑が香ります。

去年の収穫分なのでしょうね、きっと。
秋に頂くと、季節を先取りした気分です。

伊予柑は、マーマレードや
ピールの砂糖菓子を作っても最高。
皮も香りが豊かで柔らかく、
オレンジ色が濃くて仕上がり鮮やかです。

今日の羊羹は買ってきたものだけど、
作ってみるのも楽しいかもしれない。
冬になったら作ってみようかな…
逸る気持ちとともに頂きました。

お茶室で一緒に食べる余裕がなく、
後ほどダイニングで頂きました。
せっかくなので、お抹茶も点てました。

裏千家の薄茶は、茶筅できめ細かく泡立てて
クリーミーで優しい口当たりです。
カプチーノみたいな感じ。

お抹茶だからって、和菓子じゃなくても
チョコレートやクリーム系とも合います。

最近はダイソーで安い茶筅も売ってるみたい。
ちょっと小振りだったり質は落ちるけど
自宅のダイニングで気軽に使うには
それくらいでちょうどいいよね。

気軽にお抹茶、オススメします。

th_DSC01979