月別アーカイブ: 2014年5月

運動会のお弁当。

投稿日 : 2014年5月26日

今年は和風担当。 週末、こども達が通う小学校の運動会がありました。 今年はウチの2名と従兄弟2名が主役。ご近所のおじちゃんおばちゃんも応援に来てくださって、大人6名+チビっ子1名の大応援団です。1…

Read more...

豚ロースのグリル。

投稿日 : 2014年5月22日

はちみつマスタード風味で。 お肉の美味しいお店で買った豚ロース。どうやってお料理しようか、ウキウキします。 今日は朝から漬けておいて、グリルで焼くことに決定! ※ピンの甘い写真で失礼!熱々を食べたいから慌てちゃった(^…

Read more...

芍薬。

投稿日 : 2014年5月21日

大好きな花が咲きました。 牡丹は、大きくてゴージャスで格調高く、かぐわしい美しい花です。 それに対して、芍薬は、少し小ぶりで、スクッとした立ち姿が凛として、花びらは華やかそのもの。大好きな花です。 今年は芍薬が沢山蕾を…

Read more...

<ばあば直伝>姉弟は連帯責任。

投稿日 : 2014年5月20日

続・仲良し姉弟の秘訣。 ばあば直伝子育ての中で、守ってきたことの一つが、「連帯責任」を姉弟でとらせるということ。 姉弟のうちのどちらか片方が、何か叱られるようなことをします。 ここで、姉弟をともに前に立たせて、叱ります…

Read more...

まざあぐうすのシュークリーム。

投稿日 : 2014年5月10日

京都展で買ってみた。 今日は横浜に一人で出掛けていて、和菓子を買い込みに高島屋へ。 ちょうど京都の物産展をやっていました。 家族のお土産にはなにか洋菓子を…と思ったのですが、京都の物産展の洋菓子は抹茶味のものばかり。 …

Read more...

GWは渓流釣りへ。

投稿日 : 2014年5月4日

子供を連れて、初のルアーフィッシング! このGWは、近場でのんびり遊ぶ毎日。その中で一日だけ、ちょっと足を伸ばして渓流釣りへ。 場所は奥多摩の峰谷川渓流釣り場。結構な奥でした〜…! 遠い道のりでも、GWにしては渋滞にも…

Read more...