月別アーカイブ: 2014年4月

横須賀コロッケ。

投稿日 : 2014年4月30日

いつもたくさん買っちゃいます。 葉山の親族の家に行くと、いつもコロッケを買います。 葉山で有名なのは、よくメディアにも紹介されている旭屋さんのコロッケ。葉山牛が入っていることが売りで、一つ70円く…

Read more...

タケノコ!

投稿日 : 2014年4月29日

4月中は堪能しました〜。 タケノコ、忙しさのあまり、八百屋さんで見かけても自分からは手を出せずにいました。でも、頂きモノで届いちゃった日には、仕方ないっ!やるかっ!と腕まくりです。 ウチではタケノコの下茹でも、圧力鍋…

Read more...

ふれあいこどもまつり。

投稿日 : 2014年4月20日

お茶室体験を高校生とともに。 八王子駅から少し歩いた「いちょうホール」で毎年開催されているイベント、「ふれあいこどもまつり」。 教育委員会も後援していて、メインは劇団の公演です。今年は影絵の「かかし座」が来ました。 そ…

Read more...

大根ステーキ。

投稿日 : 2014年4月15日

冬の名残の大根メニュー。 冬はすごく沢山大根を食べました。 3月の終わりに「今年最後の大根です!」と三浦の大根を数本頂いて、4月の初旬、最後の大根はこんな風に食べました。のせ忘れてた写真です。 大根の輪切りは、格子に飾…

Read more...

長野ベーカリーのロックケーキ。

投稿日 : 2014年4月9日

素朴で美味しい〜。 東京・溜池山王「長野ベーカリー」は、主人の会社の近くにある小さなパン屋さん。創業1948年だそうです。 お惣菜パンが人気で、販売数量は1日1000個以上なのだとか。特にコロッケパンが大人気らしい。 …

Read more...

携帯電話のない生活。

投稿日 : 2014年4月2日

実際なくなってみると… 2013年本屋大賞ノミネート作品、「世界から猫が消えたなら」を今更ながら図書館で借り、読みました。 僕は生きるために、 消すことを決めた。 今日もし突然、 チョコレートが消えたなら 電話が消え…

Read more...