米粉のあずきケーキ

投稿日 : 2013年5月11日

20130511-150818.jpg

今日も和風スイーツで!

おやつに、あずきケーキを焼きました!

実はとても簡単で、
その上、とてもヘルシーなんです!

①卵白L玉4個分にお砂糖50gを入れ
角がたつまでしっかり泡立てて、
メレンゲを作る。
②とっておいた卵黄を入れ、
ゆであずき(大きい缶詰)430gを
汁ごと入れ、泡をつぶさないよう
軽く混ぜる。
③米粉(上新粉でOK)110gを入れ
さっくりと切るように混ぜる。
④パラフィン紙を敷いた型に入れ、
180℃のオーブンで焼く。
(時間は50分くらいかな)

オーブンに入れている時間は
型の大きさによって違うので要注意!

ちなみに型は、金属やシリコンだと
早く焼き上がります。
パイレックスだと、温まるのに
もうちょっと時間がかかるみたい。

型は21cm丸型や25cmパウンド型が
分量としてはちょうどいいみたい。
そうすると、写真みたいな
こんもり高さのある焼き上がり。

でも、プレゼント用にする時は
小さいパウンド型いくつかに
分けて焼いちゃう時もあります。

小さい型の時は、
もっと早く焼き上がります。

生クリーム200ccに
お砂糖大さじ2杯を入れて
7分立てにしたものを添えて…

さぁ、召し上がれ!