私のワンプレートランチ

投稿日 : 2013年5月9日

SONY DSC

今日はしっかり食べたい気分でした

作っておいたお惣菜が冷蔵庫に数種類あったので
ワンプレートに盛り合わせて、お昼に頂きました。

メインは
蒸し鶏と叩きキュウリの梅肉和え。

先日NHKのきょうの料理で取り上げられた
蒸し鶏はとてもジューシーな出来上がり。

今まではお塩を振った鶏肉を日本酒で蒸していたのですが、
ササミや胸肉などのさっぱりしたお肉だと、
どうしても冷めた時にパサパサしがちでした。

今回覚えた作り方では
お鍋の中に鶏胸肉を縦に2つ位に切ったものを並べ
塩を振ってお酒をまぶし、その上からひたひたまで水を注ぐ。
落としぶたの代わりに、濡らしたペーパータオルをかぶせて
お肉が煮汁から出ないようにする。

火にかけて中まで火が通れば、出来上がり。
冷ますときも汁に浸したままにしておき、
食べやすい大きさに手で裂いて、
裂いたあと、もう一度汁にくぐらせちゃう。

番組では、針ネギをたっぷり載せた上から
熱々のごま油をかけたものも紹介していたけど、
今日のところは、叩きキュウリとともに梅肉和えで。

ちなみにウチは塩のところは大体すべて
塩麹で代用してます。甘みと深みがあって美味しい。

小さいおかずたちは、左から
京菜のとろろ昆布まぶし
葉山産ひじきの煮物
大根と豚小間のサッと煮

京菜の浅漬けがちょっと酸味が出てきたので、
よく絞ってとろろ昆布を和えました。

ひじきは葉山の海でいつも仕入れているので
芽ひじきと長ひじきがしっかり入って
歯ごたえもあります。人参と油揚げと煮るのが定番。

もう一品どうしよう?という時にいつも作る大根の煮物。
お砂糖とお醤油、少しのお酒を煮立ててお肉を入れ、
火が通ったら、固くなる前に一度出す。
千六本に切った大根をその煮汁に入れて煮る。
ちょっと煮汁が少ないかなと思っても、
大根から水分が出るので大丈夫。

あ、一度出しておいたお肉は、
ちゃんと蓋をかぶせて取っておくこと。
湯気が上がってパサパサにならないように。

ご飯は
炊きたてじゃなかったので
じゃこ入りの菜飯に。
お味噌汁はしじみ汁でした。

奥多摩産の美味しいわさび漬けを頂いたので、
それも箸休めに頂きました。

食後は
バナナのヨーグルトがけにカシスジャムを添えて。
紅茶を飲んで、のんびり気分に。。。

さて、午後も働くぞ!

SONY DSC