半夏生

投稿日 : 2013年7月2日

SONY DSC

夏至から数えて11日目

今日は半夏生(はんげしょう)でした。
七十二候のうちの一つで、
夏至から数えて11日目のことをいうのだそう。

この頃は大雨が多く、古くから農家では、
この日までに田植え等の作業を終え、
七夕まで、数日のお休みをとったのだとか。

今日は玄関に
百合水仙(赤くて背の高い方)
八重のむくげ(ピンク色)
とともに、手つきに底四方籠に
ハンゲショウを活けました。

ハンゲショウは、半化粧とも言われるように
この時季になると、穂のそばの葉だけが
緑から白に変わります。

数日たつと、また元の通りの
緑色に戻るんです。
不思議な植物ですよね。

植物が、人の暮らしの節目を
知らせてくれるなんて、
なんだか豊かな気持ちになりますね。