安全性能、5つ星!

投稿日 : 2015年7月17日

お陰様で、無事でした。ありがとう、N-WGN Custom!

余分なエネルギーをなるべく使いたくない私たちは、去年の年末、車をダウンサイジングしました。wagon R、HUSTLER、DAYZなどなど、軽自動車で色々と検討した結果、選んだのはN-WGN。安全性能、5つ星!☆☆☆☆☆!とCMしていた、アレです。燃費や、予算や、使いやすさやスタイリングも含めて、悩みぬいた末に出した結論でした。

そして購入から7ヶ月、事故に遭いました。車同士の衝突事故です。
相手はトヨタのクラウン・ハイブリッド。私の乗っていたN-WGNの倍以上の大きさと重さの車でした。
私の運転する車が交差点に差し掛かったところで、左から来たクラウンが一時停止無視して交差点に侵入、私はブレーキを踏み、エマージェンシーブレーキも働いたけれど、止まり切れずにクラウンの運転席横ドア辺りに衝突…といった事故でした(事故の詳しい内容にご興味ありましたら、別ページ参照)。

結果、N-WGNは大破。

フロント、ぐじゃぐじゃです。横向きだったヘッドライトが縦になってしまいました。フォグランプは取れ、バンパーやナンバープレートなども、交差点内に散らばってしまいました。

フロントガラスも割れてしまいました。

エアバッグは、運転席、助手席、助手席シート横、カーテンエアバッグの4つが開きました。

相手の車が左から来た上、相手の大きさとスピードで右方向に引き摺られたので、N-WGNの左前方にきた衝撃が大きくて、左側のエアバッグが全部開いた模様。

助手席や後部座席に誰も乗っていなかったのが幸いでした。

この写真を見ると、相当な事故だった感じがします、が、運転席の私はといえば、無事でした。打撲箇所はいくつもあるし、ムチウチからくる頭痛やら、全身のあちこちが痛いですが、CTの結果、肋骨も折れてなければ、脳の異常もありませんでした。

エマージェンシーブレーキ(正式にはシティブレーキアクティブシステムというらしい)やエアバッグ、あとはフロント部分が大破して衝撃吸収してくれたお陰で、室内空間が守られたのが良かったのかもしれません。

もし前に乗っていた車で同じ事故に遭っていたら、どうなっていたかわかりません。新車で事故なんて…!と言われたりもしましたが、新車だからこそ、良かったのだと思います。

軽自動車で事故に遭う、イコール、命の危険が…と思ってしまいますが、こんなに無事でいられたのは、やっぱりこの車種の安全性能のお陰かな。

ありがとう、N-WGN。命に感謝します。安全性能5つ星は、本当でした。

7ヶ月、旅行やら日々のお出かけやら、お世話になった相棒ですが、廃車になってしまうみたいです。でも、またN-WGN購入を検討してます。この安全性を実体験してしまったのだもの、安心を買いたいと思います。